水彩画の世界 watercolor world

水彩画作品を発表したり、アートに関する情報を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水彩画用紙

アルシェ 水彩画用紙

私が使っている水彩画用紙は、有名なアルシェ(Arche)の120lbコールドプレスが多い。上の画像のように、テクスチャ-はホットプレス(つるつる)コールドプレス(ちょっと凹凸あり)ラフ(かなり凹凸あり)と分かれていて、あとは重さ(厚み)が違ってくる。90lbは薄すぎるので、120lbを使っている。320lbになるとかなり厚いので、水張りする時にちょっと大変だ。

数年前にファブリアーノ(Fabriano)の安売りをしていたので、つい50枚くらい仕入れてしまった事がある。ファブリアーノはアルシェと違ってちょっと布目っぽいようなテクスチャーで、なかなかいい。発色の仕方もアルシェとは微妙に違う感じがする。アルシェより色が白めな所為なのかも知れないけど、アルシェはもとがかなり生成り地のオフホワイトなので、それが発色の違いにつながってくる。

ちなみに、真っ白の水彩画用紙はブリーチを使ってるそうで、避けた方がいいとどこかで読んだ。水彩画は耐光性などを考えると、へたな化学薬品の使われていない紙を使った方が長持ちするのかも知れない。


テーマ: - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 19:33:52|
  2. 水彩画の画材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<椿:水彩画 | ホーム | 薔薇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://watercolorart.blog89.fc2.com/tb.php/12-22998d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
00-bn-net-c.gif

プロフィール

あふるぅ

Author:あふるぅ
FC2ブログへようこそ!
バナー
水彩画の世界

ご自由にリンクして下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

