水彩画の世界 watercolor world

水彩画作品を発表したり、アートに関する情報を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱの水彩画

水彩

秋っぽいイメージで書いた、葉っぱ水彩画です。何の葉っぱなのかは分からないのだけど。
最近、顔料についての本を借りて読んでいます。顔料がどのように造られて来たか、
名前にその歴史があったりしてなかなか面白いです。

なかでも面白かったのは、”インディアン イェロー”についてで、名前の由来はインディアンが、
牛の尿から色素を取って作って出来た色なんだそうです。今のようにチューブに入ったの具が
買えなかった時代は、顔料を取り寄せるのもかなりの苦労だったようです。

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 20:25:20|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

白い薔薇

墨と水彩画で描いた白い薔薇。
白い薔薇

筆で線を描くのはなかなか難しいですね。絵手紙なんかでは、太くのびのびとした線で、賑やかな感じに仕上がった絵をみかけますが、自分で描いてみようとするとなかなか難しいですね。

今回使用した絵の具はくさかべ絵の具です。メーカによって微妙な色の発色の違いと、色の混ざり方の違いがあるので、絵の具を使いこなせるようになるのがしばらくのテーマです。

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/05(火) 11:35:21|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿:水彩画

椿

実家の家の庭に咲いていた椿を写生してみました。椿姫という話を昔読んだ事があるのですが、フィリピンから西洋に渡った椿がヨーロッパで大流行したそうです。その椿に喩えられた椿姫は娼婦の事で、奇麗でちょっと浅はかな所があって、純粋に愛されている事に気づかずに悲劇が訪れてしまう、という話でした。

仕事しているときは絵を描く時間がとれなかったので、あまり忙しくない今のうちに新たに何か描いてみようかな。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/29(水) 17:00:44|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇

薔薇

しばらく忙しくて、すっかり絵なんて描いてなかったんだけど、キッチンの花瓶に飾ってあったなかなか枯れない薔薇を描いてみた。実家だったので普段使っている水彩絵の具がなかったので、父のいまいち発色の良くない絵の具を使ってみた。普通に写生して、母の絵手紙セットにあった墨を使って線を描いて、発色の悪い絵の具でちょっと苦労した。それに市販の水彩画セットは色の数が多くても、思った色が無かったりしていまいち使いにくい。発色が良ければそれなりに混ぜたり重ね塗りしたりして色が出せるんだけど。おかげで、実際のピンクとはちょっとほど遠い色になった。

この薔薇は近所で安くで売っていた、規格漏れの薔薇なんだそう。確かに良く見てみると、茎が細くへなへなしていて、小さめの花が多い。

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 19:09:51|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水彩画 花

水彩画 花


花好きなので花のモチーフがどうしても多くなります。モチーフにするのは人物か、草花がおおいです。風景画はどうも苦手で、今度チャレンジしてみたいのですが、風景画の上手な人達の作品を見ていると、やっぱり私の分野ではないかな、とも思ってしまいます。

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/20(日) 03:44:12|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
00-bn-net-c.gif

プロフィール

あふるぅ

Author:あふるぅ
FC2ブログへようこそ!
バナー
水彩画の世界

ご自由にリンクして下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

